家づくりは何から始めたらいいの?
家を建てようと思ったときに、初めに何をすればよいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。近くの総合展示場に行ってみたり、総合情報サイトからハウスメーカーの資料請求してみたりしたけど、違いもよくわからないし、余計に分からなくなって不安ばかりが大きくなってしまう。そんな方もいるかもしれません。
家づくりの第一歩は、ご自身の予算を知ること!
その次に、家にかかる費用をざっくり理解すること!
自分の予算を知る
自分たちがどのくらい住宅ローンを借りることができるのか。また、いくら借りると月々の返済がどのくらいになるのかを理解することが大切です。もっともお手軽なのは、インターネットで「住宅ローン シミュレーション」と検索し、無料でシミュレーションができるサイトを利用することです。但し、金利の動きやローンの考え方などを多少なりとも理解していないと、あまり正しいシミュレーションはできません。全くローンについて知らないという方は、住宅会社や銀行へ相談をしてみてください。当社でも、もちろんシミュレーションは可能です。当社では単に数字を計算するだけではなく、わからないことや不安なことをお伺いしながらご家族の状況を把握したうえでのご案内も可能ですので、お気軽にご相談ください。
家を建てる為の費用を把握する
家を建てる為には、建築本体以外にもいろいろとお金がかかります。例えば、屋外の給排水工事や電柱から電気を引っ張ってくる為の電気工事などの付帯工事。住宅ローンの保証料や登記費用、契約書に貼る印紙代などの事務手続きに関わる諸費用。土地についても土地代金以外に仲介手数料も発生します。その他にも確認申請の費用や設計費、水道加入金など様々な費用が発生します。これらをいっぺんに理解し把握することは大変ですので、「資金計画」を作成しましょう。資金計画は住宅会社に相談をすれば、それぞれのフォーマットで作成してくれます。そこからどの項目でどれくらい費用がかかって、総額いくらになるのかを把握することができるので、ご自身の予算感と相談をしながら無理のない資金計画を作ってみてください。